ZiZiの書き殴り妄想ノート

興味を持った事柄をその場で躊躇なくメモる

カテゴリ: 動画

脳科学者の茂木健一郎氏が、Youtube上で新聞各社への怒りを表明している。18日、茂木氏は動画共有サービス「Youtube」に自身が歌を歌う様子をアップロード。動画で茂木氏は「日本の新聞~♪ 腐ったメ~ディア~♪ 日本の新聞~♪ 最低のメ~ディア~♪ 何でもかんでも報道禁止さ~♪」などといった歌詞をアカペラで歌いながら、振り付きで、1分38秒のパフォーマンスを披露している。


動画再生URL:http://youtu.be/e_FiNkyCYwQ

茂木氏は、自身のTwitterでも「えー、私、茂木健一郎は、『日本の新聞』という歌をうたいました。聴いてください! 」という文章とともに、動画を公開したことを報告している。

茂木氏のこの行動は、「ミス・インターナショナル2012」グランプリの、吉松育美さんが脅迫被害の実態を告発したことに端を発するもののようだ。

吉松さんは16日に東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見を開き、大手芸能事務所の幹部が吉松さんに対してストーカー行為を行ったことを告発。さらに、同幹部がミス・インターナショナル協賛企業に圧力をかけるなどしたため、吉松さんは主催者から体調不良のふりをして大会出席を見合わせるように求められたことを明かしていた。

茂木氏は、同日以降、Twitterで何度もこの問題に言及。18日には「仮にさ、今回のことNHKがちゃんと報じて、紅白の出場歌手が1割くらい入れわかったって、かえってせいせいしていいじゃん。そっちの方がいいんじゃないの? 何をこわがっているのか、意味不明。報道機関としての、自殺行為だ。関係者の最低限の良識に訴えかけるよ。」などと投稿。その後も連続ツイートで報道しないマスメディアに対して不快感を示していた。

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ネットを取り込んで進化できるか? 本格化しつつあるテレビ局のオンデマンド対応【デジ通】
テレビ局によるインターネットを使った番組や作品のオンデマンド対応が本格的になりつつある。
NHKは、2008年から自局で作成したり権利を所有している番組や作品を「NHKオンデマンド」で配信するサービスを始めていた。ほぼ同時期に民放各局も同じようなインターネットを使ったサービスを開始していたが、本格的とは言えない代物だった。

様子見という感じだったのかもしれないが、ネット経由でのHDクオリティの動画視聴が可能になるなど、環境が変化してきたことに加えて、民法各局もインターネットとの共生を模索していった中で、2012年頃になると在京テレビ局を中心として番組のオンデマンド放送が本格化し始めたようだ。パソコンを使ってのテレビ番組視聴がやっと軌道に乗り始めたようだ。

そもそもネット放送局と言えば、日本では「niconico」で知られるニコニコ動画&ニコニコ生放送やUstreamといったユーザー生放送を含めたインターネットサービスが花盛りだ。赤字を垂れ流していたと言われるニコニコも月額525円を支払う有料のプレミアム会員が170万人を超えており、さらに増加しそうな勢いだ。

このようにインターネットを使った放送局のような生放送に加えて動画の配信まで行うサービスは、パソコン&インターネットユーザーに浸透してきたと言えるだろう。

端末としてテレビを使ったサービスには「もっとTV」がある。これは民放キー局5社が電通と共同で推進する放送局の公式ビデオ・オンデマンド・サービスだがテレビ自体の対応が必要で、最近のテレビの一部やAndroid端末でしか利用できない。

各局がサービスを始めているオンデマンド放送は、局によっても細かな仕様は異なるが、パソコンのWebブラウザやスマートフォンで視聴できる独自のサービスになっており、2012年頃には各社のサービスがほぼ現在のように固まった。そしてこうしたオンデマンドを利用するユーザーも一定の数が動くようになってきているようだ。

記事執筆時点で、こうしたオンデマンド放送を始めているのは在京のキー局で、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、フジテレビとなっている。またテレビ東京はビジネス系番組に特化したサービスを3月18日から開始した。

NHKオンデマンド
日テレオンデマンド
テレ朝動画
TBSオンデマンド
テレビ東京ビジネスオンデマンド
フジテレビオンデマンド


提供されているテレビ番組はそれぞれ異なるが、放送中のドラマから、バラエティ番組、映画などもあり、テレ朝動画のようにオリジナル番組を制作しているところもあり、それなりに充実している。

1番組ごとの課金やパッケージ課金といった有料サービスで、アメリカでのHuluのような広告モデルで無料視聴できるようなサービスではない。各番組は1話あたり300円程度が多く、ドラマなどのパックなら1500円程度で提供されているようだ。

宣伝用に無料で公開している番組もあるが、会員登録しなければ視聴できないところ、会員登録しなくても視聴できるところなど、サービス内容もそれぞれ異なる。

しかし、各サービスで提供されているのは一部の番組に限られる。この手のサービスで先行しているのが意外や意外「NHKオンデマンド」で、見逃しパックは月額945円で、BSも含め4チャンネル分のかなりの番組を視聴できるようになっている。他局はそれと比べると料金も高く、番組も少ない。そうは言ってもまだまだ始まったばかりと言え、今後のさらなるサービスの充実に期待したい。

録画し忘れたり、見落としていた番組が安価に見れるようになれば、利用者は当然増えるわけで、1番組105円と言った手軽な料金で見落としたドラマやバラエティ番組などを、あとから視聴できるような仕組みが加われば、ユーザーも増えて行くことだろう。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)] 

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著作権ゴロには徹底対応! YouTubeでの著作権警告時の対策【デジ通】
YouTubeにはコンテンツIDという仕組みがある。これは権利者が音楽、テレビ番組や映画などのコンテンツをYouTubeに登録し、それと同じコンテンツが著作者に無断でアップロードされた場合、自動で検知するものだ。

権利者としては、検索などしなくても自動で無断アップロードされたコンテンツを検知できるため便利だが、この仕組みを利用した悪質な業者もいくつか存在しているようだ。YouTubeに無断でコンテンツをアップロードされた場合、権利者ができる対応に、いくつかの選択肢がある。一番厳しいのはブロックでそのコンテンツを再生させなくする。YouTubeにアップロードされることで何らかのプロモーション効果も期待できるため、動画自体は残し、その動画から得られる広告料を収益化するという方法もある。

さらに、再生の統計情報を得てマーケティングに生かすという選択肢もある。ビデオブログのような喋っているだけのコンテンツや、音声がないコンテンツも検出するなど誤動作もあるようだが、権利者が著作権を持つコンテンツをいちいち検索することをせずに探せるので権利侵害対策には有用な機能だ。

この中で、直接権利者の利益になるのは広告料からの収益化だが、この収益化を悪用しているとしか思えない業者がいる。権利を持たないコンテンツを勝手に登録し、広告収入を得ようとしているのだ。

例えば、権利者が数百年前に死亡したクラシック音楽、動画作成ソフトなどについている著作権フリーのBGMなどを自分の権利物としてYouTubeのコンテンツIDシステムに登録し、片っ端から収益化オプションを行使しているようだ。

YouTubeには多数の動画コンテンツがあるが、すべてが数万回以上の再生回数がある人気動画ではない。しかし、1つあたりはたいしたことなくても多数のコンテンツを収益化すればそれなりの利益となる。

■正当な動画なら異議申し立てをしよう
もしも、このコンテンツIDのシステムなどに引っかかると、YouTubeから「第三者のコンテンツと一致しました」というようなメッセージがくる。自分がアップロードした動画に含まれる映像、音楽に他人の権利を侵害したモノが含まれていないなら異議申し立てをしよう。

そもそも、YouTubeがこのような悪質な著作権ゴロを許しているのは問題だが、異議申し立てはYouTubeを利用しているユーザーができる唯一の防御策だ。この対応をしなければ、悪質な業者の収益増を手助けすることになってしまう。

ちなみに、つい先日、日本の雅楽演奏家にJASRACが著作権料を支払え!と斜め上の連絡が行ったようだが千年前の音楽にすら著作権を設定して搾り取ろうとする団体も、悪質な業者とたいして変わらないのではないだおるか。

YouTube コンテンツID

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)] 

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アメリカ大統領は誰の手に? 2012年アメリカ大統領選を開票まで一挙16時間放送
ハリケーン「サンディ」の被害も冷めやらぬ中、米国では大統領選がクライマックスを迎える。ドワンゴおよびニワンゴが運営する日本最大級の動画サービス「niconico」の「ニコニコ生放送」で、アメリカ合衆国大使館(東京都港区、駐日米国大使:ジョン・V・ルース)が主催するアメリカ大統領選挙特別番組が本日、11月6日から11月7日にかけて、16時間に渡って生放送される。

番組の放送開始はアメリカ大統領選挙の現地開票直後からで、現地からの中継・インタビュー映像などを織り交ぜながら、開票結果発表まで、実に16時間もの長時間にわたって放生送される。こうした選挙関連の番組が、これほど長時間放送されるのは貴重と言えるだろう。

総合司会は、メディアアクティビストとして広く活躍する津田大介氏。ゲスト出演者には、ジャーナリスト、芸能人、作家、大学教授、評論家など、総勢15名以上の多様な知識人メンバーを招き、今回の大統領選挙を様々な角度からを語り尽くす内容になっている。

番組は11のプログラムで構成され、オバマ・ロムニー両陣営の戦略、今後の日米関係の行く末について議論するほか、アメリカ政治の基礎知識の解説も実施。アメリカ大統領選挙から見えてくる、これからの世界と日本の姿について知ることができる貴重な16時間だ。

◆生放送番組概要◆
■番組名:アメリカ大統領選挙【オバマvs ロムニー】開票まで16 時間ぶっ通し!解説&実況生放送
■日時:2012年11月6日(火)22:30~11月7日(水)15:00
■主 催:アメリカ合衆国大使館
■共 催:株式会社ドワンゴ
■出演者:<敬称略>※五十音順、VTR出演含む

・麻木久仁子(タレント)
・伊勢谷友介(俳優・映画監督・リバースプロジェクト代表)
・上杉隆(公益社団法人自由報道協会 代表理事)
・海野素央(明治大学教授)
・佐久間裕美子(米在住ジャーナリスト)
・ジョン・V・ルース(駐日米国大使)
・杉本誠司(株式会社ニワンゴ社長)
・津田大介(メディア・アクティビスト)
・土井香苗(ヒューマン・ライツ・ウォッチ日本代表)
・冨倉由樹央(クーリエ・ジャポン編集長)
・中山俊宏(青山学院大学教授)
・中山玲人(アメリカ大使館)
・七尾功(ニコニコ動画 政治担当部長)
・平野啓一郎(小説家)
・町山智浩(米在住映画評論家・ジャーナリスト)
・村上龍(作家)
・モーリー・ロバートソン(ジャーナリスト・作家・ミュージシャン)
・諸國紗代子(2011 ミス東大)
・リチャード・メイ(アメリカ大使館文化担当官)

■番組プログラム:2012年11月6日(火)22:30~11月7日(水)15:00
●総合司会:津田大介
●ナビゲーター:七尾功
※番組内容等は⼀部変更する可能性があります。予めご了承ください


●22:30~23:00 Prologue「アメリカ大使館×ニコニコ生放送??」
【内容】あのアメリカ大使館が……ニコニコ生放送!? 今回のこのBIGな企画について、アメリカ大使館のリチャードさんとニコニコ動画を率いる杉本社長、さらに七尾功を交えて経緯を説明。
【出演】リチャード・メイ、杉本誠司

●23:00~01:10 Studio Talk Session 14時間後、ついに決着!「大接戦のオバマvs ロムニーはいったい何を意味するのか!?」
【内容】大統領選挙の意味、両候補者の考え方、戦略・ビジョンなどを徹底解説。
【出演】中山俊宏、麻木久仁子

●01:10~03:25 Live Talk from U.S. ネット中継対談from アメリカ

1)現地中継PART1「町山智浩が語る!現地で体感した大統領選」(01:10~01:55)
【内容】町山さんの「現地人」としてのアメリカ横断取材から見えてくるもの、そして有権者の生活レベルでの本音を聞き出す。
【出演】町山智浩

2)現地中継PART2「潜入!オバマ陣営からリアルタイム実況中継」(01:55~02:40)
【内容】両陣営の選挙キャンペーンを至近で数か月にわたって実地調査・取材をした至極の取材内容をもとにした話。
【出演】海野素央

3)現地中継PART3「草の根取材から見えてきたアメリカ大統領選の実情」(02:40~03:25)
【内容】アメリカ大統領選挙の草の根取材でアメリカ一周を果たした後、最新のレポートをビデオと写真で初公開!
【出演】佐久間裕美子

●03:25~04:00 Interview ルース駐日アメリカ合衆国大使
【内容】ま!まさか!あのルース駐日大使が、この番組だけの特別インタビューに出演!
【出演】ジョン・V・ルース駐日米国大使

●04:00~07:05 Special Program “アメリカ大統領選挙のすべて”が分かる?!大使館編集の特別映像を放送
【内容】本番組用オリジナル! 日本未公開の映像をたっぷり編集し、同時通訳付きでお送りするボリュームたっぷりの大統領選挙解説ビデオ。3時間かけて一挙放送!

●07:05~07:40 Interview 村上龍が語る「日本とアメリカ、その根底に流れるもの」
【内容】世界を股にかけて活躍する村上龍に話を聞く、スペシャルインタビュー。
【出演】村上龍

●07:40~09:20 Studio Talk Session 上杉隆がミス東大に教える、「本当の政治の⾒⽅」
【内容】投開票当日朝第一回のキックオフセッション。取材を通して見る大統領選の裏側や、大統領選のシステム、そしてアメリカ・日米関係の未来を2011 年度ミス東大を交えて徹底議論。
【出演】上杉隆、諸國紗代子

●09:20~10:00 Interview 伊勢谷友介が語る「新しい市民力のカタチ」
【内容】俳優・映画監督の傍らリバースプロジェクト代表を務める伊勢谷友介が発足させた「Crowd Government Lab」。彼が掲げる「自分で決める民主主義」について徹底取材。
【出演】伊勢谷友介

●10:00~12:30 Studio Talk Session 未来の政治を考える「市民社会の可能性-民主主義の先」
【内容】社会不安とグローバルが当たり前になりつつあって、不確実性が一人一人の市民に実感されるほど鮮明になってきた2010年代。インターネットが変える有権者動向、政治資金の新たなカタチ、地方分権、二大政党制など、新たな時代の可能性に関して各界のビジョナリーが2020年代を予測。
【出演】冨倉由樹央、平野啓一郎、土井香苗、モーリー・ロバートソン

●12:30~14:30 みんなで見よう、開票まつり2012 出演者スタッフ全員参加

●14:30~15:00 Epilogue 「日米関係&民主主義&インターネットの未来」
【内容】日本の政治を多面的に取材・報道してきた新しいカタチの報道機関・ニコニコ生放送が本会を総括。次世代の報道・知識共有の在り方はどの様に変遷していくのか。
【出演】中山玲人、杉本誠司

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神出鬼没なオダギリジョー! Hulu新CMのメイキング写真を入手【Hulu特集】
メイキングHulu

フールージャパンLLCは、本日10月12日より、Huluの新CMを首都圏、関西圏でオンエア開始した。

今回のCMキャラクターには、20~50代の男女をターゲットとするHuluにとって、幅広い層に人気があり、さらに「堂々としていて、クオリティーが高く、楽しく遊びごごろがある」といったHuluの特徴が最も当てはまる人物として、俳優として活躍するオダギリジョーさんが起用された。
メインカット
CMでは、オダギリジョーさんが「知的で清潔感のある紳士」をイメージしたMr. Huluに扮して、これからの新たな生活スタイルを提案する伝道師の役を演じている。

メイキング①
俳優としてだけでなく、映画監督としての一面もあるオダギリさんは、映画やテレビドラマなどの「プレミアムコンテンツ」を役者としても製作の立場からも体現できる、まさにMr. Huluにぴったりの人物だ。

撮影を終えて「好きなときに、好きなタイミングで観られるこのHuluのサービスが自分の生活スタイルには合っているかもしれません」と語るオダギリさん。CMについては「今回はMr. Huluという知的で紳士な役どころを演じています。普段はどちらかというと、きちっとした役を演じる機会が少ないので、今回は紳士的な演技を心掛けました。その辺りを見ていただけると嬉しいです」と視聴者にメッセージを送った。


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 ますまずHuluが充実! ナショナル ジオグラフィック チャンネルの ドキュメンタリー100 話を配信開始
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人気動画配信サービスHuluがナショナル ジオグラフィック チャンネルのドキュメンタリー100話を順次配信すると発表した。

今回配信開始になるのは、太陽系の地球以外の惑星や準惑星を訪れる「ザ・宇宙ナビ」、古生物学者のフィル・マニングが恐竜の謎に迫る「CSI:恐竜科学捜査班」、軍隊の歴史を余すところなく紹介するシリーズ「完全再現!史上最強の軍隊」、地球が誕生した時から最初の人類に至るまでをリアルなCG映像で表現した「地球:45億年物語」、ベテランの釣り人と著名なサメの研究家がチームを組んで世界最大の捕食魚の謎を解明する「シャークマン大作戦」、創られた天才、偶然になってしまった天才、生まれながらの天才の3パターンに属する天才たちを紹介する「華麗なる天才たちの頭脳」を含む数々のドキュメンタリー番組。

これらの作品はスマートテレビ、パソコン、タブレット、スマートフォン、ゲーム機、セットトップボックスなどのインターネットに接続した様々なデバイスにて視聴可能。今後も随時ナショナル ジオグラフィック チャンネルの作品をラインアップに追加していく予定だという。

写真:シャークマン 巨大ザメ捕獲大作戦 cNGC

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ニコニコがお茶の間に進出! VIERAとBRAVIA用の視聴アプリ登場
筆者は自他共に認めるニコ厨である。そして類は友を呼ぶというように筆者の周囲にはニコ厨が誘蛾灯に集まる蛾のごとく集まってくる。例えば友人宅に遊びに行ったとしてもノートPCの画面やPCのディスプレイの前に集まってニコ動やニコ生談義で盛り上がるという、なんともヲタ臭が匂いそうな盛り上がり方をしていたりするわけだ。

PC向けのディスプレイ大画面と言ってもせいぜい27インチ、ノートPCなら大きくても15.4インチ程度だ。複数の人間が覗き込むには、かなり厳しいものがある。リビングに置いてある40インチ以上のテレビ画面にニコ動やニコ生の画面が映し出せたら、大勢で盛り上がることができるようになる。そんなことが可能になるニュースが飛び込んできた。

株式会社ドワンゴ及び株式会社ニワンゴが運営する日本最大級の動画サービス「niconico」にドワンゴの100%出資子会社である株式会社キテラスが開発したテレビ向けニコニコ動画視聴アプリケーションをパナソニックのプラズマ/液晶テレビ「VIERA(ビエラ)」(以下、ビエラ)とソニーの液晶テレビ「BRAVIA(ブラビア)」(以下、ブラビア)への提供を開始すると発表した。ビエラ向けのアプリは9月25日からすでに提供が開始され、ブラビアへは9月27日からの提供となる。

このアプリケーションでは、テレビでの視聴スタイルに合わせ、チャンネルを切り替えるように動画(ジャンル)を切り替えたり、連続再生で動画を視聴することができる機能や、「子どもにおすすめ」メニューなど、子供からオトナや老人層まで幅広い世代でもわかりやすいメニューや操作環境を提供しているという。

ビエラ用アプリ画面


ブラビア用アプリ画面



■パナソニック「ビエラ」向けアプリケーション概要
・アプリ名:ビエラ・コネクト版「niconico」
・公開日:2012年9月25日
・料金:無料
・対応機種:ビエラ・コネクト対応「ビエラ」
ZT5、VT5、GT5、WT5、DT5、ET5、E5、X50、VT3、DT3、GT3、
ST3、RB3シリーズ(※2012年9月25日現在)
詳細はここを参照
・おもな機能:ニコニコ動画視聴が可能(会員登録なしで一定時間視聴可能)
※ニコニコ生放送にも対応予定
動画の連続再生、チャプター送り、シーク機能、コメント有無切替え、
リピート機能、「とりあえずマイリスト」登録に対応
※「ビエラ」は、パナソニック株式会社の商標または登録商標です。
※コメント投稿には非対応です。
「ビエラ・コネクト」に関する詳細はここを参照ください。


■ソニーブラビア向けアプリケーション概要
・アプリ名:アプリキャスト版「ニコニコ動画 ~ピックアップ~」
・公開日:2012年9月27日
・料金:無料
・対応機種:2011年以降発売のブラビア
※KDL-EX52H/EX42H/HX65Rシリーズ除く
・おもな機能:ニコニコ動画の視聴が可能(会員登録なしで一定時間視聴可能)
動画の連続再生、チャプター送り、コメント有無切替え、リピート機能、
「とりあえずマイリスト」登録に対応
テレビ番組を視聴しながら、同画面上でニコニコ動画のランキング
閲覧などアプリケーション操作が可能
※<ブラビア>、「アプリキャスト」は、ソニー株式会社の商標または登録商標です。
※コメント投稿には非対応です。
「アプリキャスト」に関する詳細はここを参照ください。



niconicoのテレビ対応に関する特設サイト
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