ZiZiの書き殴り妄想ノート

興味を持った事柄をその場で躊躇なくメモる

カテゴリ: オリンピック

五輪メダリストに無茶な要求をする番組に、ユーザは「中継が見苦しい」

 

2012年08月21日12時05分

提供:トピックニュース

.
20日、「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)では、都内で行われたロンドン五輪・メダリストの凱旋パレードを中継したが、その最中、番組スタッフの“ある行為”がネット掲示板やツイッターで物議を醸している。

その行為とは、同番組のレポーターが、パレード中継の際、「メダルかじって」と大きく書かれたボードを掲げ、さらには「メダルかじって~!」と大声で何度も叫び要求したことだ。

f:id:topcruz:20120821191923j:plain


卓球女子の福原愛、柔道57kg級の松本薫は、レポーターの要求に気づいたものの、顔を横に振り笑顔で「メダルかじり」を拒否。結局、番組の要求に応え、メダルをかじる選手は一人もおらず、大阪のスタジオから中継を見ていた同番組のキャスター・宮根誠司は「誰もかじってくれないじゃん」とがっかりした様子を見せた。

番組放送後、ツイッターでは、この「メダルかじり」要求について、「ミヤネ屋のパレード中継が見苦しい」「なんでマスコミはメダルをかじらせようとするの?」「マスコミの言うことならなんでも聞くと思ってんのかな? なんか勘違いしてない?」と批判の声が相次いだ。

また、澤穂希など何人かの選手は、情報エンタテインメント番組「ZIP!」(日本テレビ系)でおなじみの「ZIP!ポーズ」(両手をお椀のようにする)をとり、その姿につられてか、ほかの選手も同じポーズをとったため、他番組のポーズが、ミヤネ屋で大写しとなる場面も。

ネット掲示板では、「ミヤネ屋でZIPポーズ連発ww」「ミヤネ屋って選手から嫌われてるんじゃないか?」といったコメントが投稿され、ユーザが失笑している様子をうかがわせた。

【関連記事】
「とくダネ!」がバレーボール全日本女子に「失礼」な質問を連発
明石家さんま司会の五輪特番で卓球・平野早矢香がまさかの失言 「放送事故だ」とネット掲示板騒然
五輪サッカーで日韓が激突、韓国ユーザは「餌を出して試合させるのは間違っている」
なでしこジャパンよりフランスを応援していた明石家さんまに批判殺到
ƒNƒŠƒGƒCƒeƒBƒu�EƒRƒ‚ƒ“ƒY

すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ

Share on Tumblr

Share on Tumblr

東日本大震災に対する世界からの復興支援に感謝を示すイベント「ARIGATO in LONDON」を、ロンドン・オリンピック開催期間中にあたる28日から8月11日までの15日間、ロンドンカウンティホール(旧ロンドン市庁舎)で開催すると発表した。

f:id:topcruz:20120730100105j:plain

f:id:topcruz:20120730100121j:plain

建築家安藤忠雄さんやデザイナーコシノジュンコさんらが実行委員となって企画した。初日は、五輪に出場した経験があり、震災後は寄付金集めなどに注力してきた元スポーツ選手2人も出席した。陸上競技400メートル障害で活躍した為末大さんは「いま五輪で戦っている選手たちの分まで謝意を伝えたい」とあいさつ。バーをプロデュースしたのは元サッカー日本代表の中田英寿さん。「世界一大きな祭典の開催中に、日本文化を知ってもらい、つながりを強めたい」と英語で話した。

f:id:topcruz:20120730100230j:plain

 会場には宮城県南三陸町在住の写真家佐藤信一さんの作品が掲げられ、被災地への寄せ書きコーナーもある。三味線・和太鼓の演奏や生け花の実演も日替わりで予定されている。

Share on Tumblr

↑このページのトップヘ