ZiZiの書き殴り妄想ノート

興味を持った事柄をその場で躊躇なくメモる

カテゴリ: 生活

EPSON Colorio インクジェット複合機 PX-404A 1.44型カラー液晶モニター・メモリーカードスロット搭載 文字がきれい4色独立顔料インク ベーシックモデル
EPSON Colorio インクジェット複合機 PX-404A 1.44型カラー液晶モニター・メモリーカードスロット搭載 文字がきれい4色独立顔料インク ベーシックモデル
クチコミを見る


人間の目にヒントを得た、 詰まらないインクジェットプリンターノズル【サイエンスニュース】
topimg_news38_01

インクジェットプリンターにおいて、現在でも大きな課題となっているのがインクを吐出するノズルの「詰まり」だ。インクを出さないでいると、インクが乾燥してノズルが詰まってしまう。
久しぶりにインクジェットプリンターを使う場合、ヘッドクリーニングという作業を行うようになっているが、これは大量のインクを噴き出させてノズルの詰まりを解消しているのだ。また、問題なく印刷が行われている場合でも、すべてのノズルが詰まっていないということはまれである。一般的なインクジェットプリンターではヘッドを少しずつずらして印刷するようになっており、いくつかノズルが詰まっていてもきれいに印刷できる工夫している。最近では、大量のノズルを一列に並べ、ヘッドを動かさずに高速印刷を行うラインヘッド搭載のインクジェットプリンターが業務用で使われるようになってきているが、こうしたラインヘッドでは1つのノズルが詰まっていると、そのノズルの担当部分が線として現れてきてしまう。ノズルの詰まり対策は、どのメーカーにとっても頭の痛い問題だ。

ミシガン大学 Jae Wan Kwon博士らの研究チームは、人間の眼にヒントを得て、「詰まらない」(Clog-free)のインクジェットノズルを開発した。研究チームが利用したのは、シリコーンオイルだ(ケイ素のsiliconではなく、人工高分子のsilicone)。人間の眼では、涙に含まれる油層が眼の表面から水分が蒸発するのを防いでいるが、これと同様の効果をシリコーンオイルで実現した。ただし、人間の眼の場合はまぶたの動きで油層を眼球上に広げるが、微小なインクジェットノズルではそういうわけにいかない。そこで、電圧をかけてシリコーンオイルの動きをコントロールしている。

Kwon博士によれば、この「詰まらない」ノズルを使うことで、インクの無駄を大幅に減らせるという。インクジェットプリンターは3次元の造形や、バイオファブリケーション(細胞をプリンターで立体的に配置して、人工的な器官を作る研究)に用いられるようになっているが、こうした用途では高価な材料を使うことも多いため、ノズルの詰まりを防げる意味は大きい。


写真:人間の眼では涙に含まれる油層が、乾燥を防いでいる。これをインクジェットノズルに利用。

(文/山路達也)

記事提供:テレスコープマガジン
ƒNƒŠƒGƒCƒeƒBƒuEƒRƒ‚ƒ“ƒY

女性向け総合ニュースサイトPeachyピーチィのスマートフォンアプリ1

Peachyアプリを利用している皆さま、アプリの「お気に入り」機能は使っていますか?


「お気に入り」とは、「あとでまた読みたい!」と思った記事を登録すると、読みたいときにいつでもその記事を呼び出せちゃう便利な機能です。つまり、「お気に入り」の数が多いほど、読者の関心をひいた記事ということ。

それでは、先週(2012年9月6日~9月12日)最も多く「お気に入り」登録された記事TOP5をご紹介します!

第5位:TDRで「バースデーパスポート」限定グッズを受け取る方法

東京ディズニーリゾートには、誕生日の方限定の「バースデーパスポート」を利用したことはありますか。実はこれ、大切な人の誕生日を東京ディズニーリゾートでお祝いしたい!という方のために用意された、特別な1デーパスポートなのです。また「バースデーパスポート」には、パーク内のオリジナルグッズをもらうことのできる特典がついています。ここでは、その限定グッズをパーク内で受け取る方法を紹介します。

第4位:これでメイク崩れしない!ほんのちょっとしたコツ3つ

仕事やデートで朝に食事を抜いてでも、ばっちり化粧をする方は多いのではないでしょうか? でも、暑さや湿気で、汗をかいて会社や待ち合わせ場所に着く頃にはもう化粧が崩れている、ということも……。
努力を無にされる化粧崩れは、女性にとって大問題! デートの日も化粧崩れを気にして、何度も化粧直しにトイレへ駆け込む女性を、男性はあまりよく思わないことでしょう。

第3位:食べるだけでOK!圧倒的美人に変身できる超簡単レシピ

みなさん、朝食は毎日食べていますか? きちんと朝食を摂ったほうがよいとわかっていながら、時間がなくて、抜いてしまっている方も多いのではないでしょうか。
また、帰宅が遅くなって、夜ごはんを作るのが面倒くさい時もあるのではないでしょうか。
今回は、すぐに作れて、美肌づくりにとても役立つ簡単ごはんレシピをご紹介します。

第2位:うぶ眉がトレンド!?うぶ眉の正しい作り方ガイド

眉毛は顔全体の印象を変える大切なパーツ。ノーメイクになった時に「別人!」と言われる原因もほとんどが眉毛なのではないかと思います。
80年代のくっきり太眉、90年代のアーチ細眉、そして最近のトレンドは“うぶ眉”や“ゆるふわ眉”、“ふわ眉”と呼ばれるナチュラルな太眉です。タレントさんで言うとローラさんや佐々木希さんに代表されるように、時代の顔ともいわれる方々がこぞってこの眉毛にしています。

第1位:何度でも観たくなる!ロマンチックな秋におすすめのラブストーリー映画まとめ

こんにちは、渡辺早織です。涼しい日も増えてきて、秋を感じる今日この頃。
なんだか勝手にロマンチックな気持ちになってちょっとほろ苦くて甘いラブストーリーの映画が観たいなぁ。
なんて気持ちになります。皆さんもそんなときありませんか・・?ということで、
今日はロマンチックな秋におすすめのラブストーリー映画のご紹介!本当に大好きで何回も観てるものばかりです!


以上、Peachyアプリの「お気に入り」登録数ランキングでした!

■関連記事
「お気に入り」機能の使い方を知りたい方は以下の記事もチェックしてみてください!
【iPhone版】新しくなった♪Peachyアプリの使い方
※追記しました 【Android版】 新しくなった♪Peachyアプリの使い方
ƒNƒŠƒGƒCƒeƒBƒuEƒRƒ‚ƒ“ƒY

SHARP プラズマクラスタードライヤー ゴールド系 IF-PB1-N IF-PB1-NSHARP プラズマクラスタードライヤー ゴールド系 IF-PB1-N IF-PB1-N
販売元:シャープ
(2011-12-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

髪のうるおいが夕方まで続く! シャープ「プラズマクラスタードライヤー」2機種を発売
シャープ_プラズマクラスター


シャープは、保湿と静電気抑制の効果がある高濃度プラズマクラスターを搭載したプラズマクラスタードライヤーの第2弾「IB-HD92」「IB-HD52」を発売する。


今回、プラズマクラスタードライヤーの冷風を髪に当てることでうるおい効果が約8時間持続することを実証。朝、出かける前にプラズマクラスターの風でスタイリングすることで、髪のうるおいが夕方まで続く新しい使い方を提案している。

また、高濃度プラズマクラスターが手グシやブラッシング時に発生する静電気を約1/4に抑え、枝毛・切れ毛を抑制して、なめらかでツヤのある健康な髪へと導く。さらに、髪に付着したタバコなどのニオイを抑えるエチケット効果も、あるということだ。

「IB-HD92」は、空気抵抗が少ないとされる「アマツバメ」の翼形状を応用した送風ファンと新送風構造「サイレントエアロフォルム」の採用で、送風効率を高めながら、従来機比約5dB減の低騒音化を実現。

「IB-HD52」は、質量約520g(従来機比約13%減)と、手にフィットするコンパクト設計で。手軽に持ち運べるため、旅行先などでも美髪効果が得られる。
ƒNƒŠƒGƒCƒeƒBƒuEƒRƒ‚ƒ“ƒY

お役立ち 大規模な調査の結果わかった「いつも幸せな人達がやっている習慣」



↑このページのトップヘ