27日放送のお昼のバラエティー番組「ごきげんよう」(フジテレビ系)で、SMAPの香取慎吾が初めて出演した。

この日の放送は、この春から同局で放送予定の新ドラマ「SMOKING GUN(スモーキング・ガン)」で主演を務める香取とのサイコロトークが行われた。

中でも、回答しづらい内容をバンバン即決していくクイズ形式の「即決! 順番! BANG! BANG! BANG!」コーナーでは、盛り上がりを見せた。

モニターに映し出された人物や事柄などをテーマに沿って5秒以内で順番を決めるというもので、1問目は「大好きな順番!」、モニターに映し出されたのは、「地位」「名誉」「お金」。

香取はお金→地位→名誉と選び、司会の小堺一機も同調するも、香取は「なんですかこれ!」と、1問目からガチンコな質問が飛んだことに、笑いながらも動揺した様子を見せた。

続いて、香取は「女性とすれ違った時に最初に見る順番!」では、胸→お尻→顔と選び、「儲かる仕事の順番!」では、バラエティー→役者→歌手と選び、回答しながら香取本人も思わず笑い。

最後の質問は「溺れていたら助ける順番!」として、SMAPメンバーの名前が映し出された。香取は「うーーーん」としばらく悩んでから「中居(正広)、草なぎ(剛)、木村(拓哉)。ダメだな、木村くん最後にしちゃだめだった」と答えた。小堺から「え?稲垣くん最後じゃないの?」とツッコミが入ると、香取は「あ、見えてなかった」と一言。稲垣の存在を忘れるという痛恨のミスにスタジオは爆笑。

香取は「吾郎ちゃん1番じゃないとダメです。死んじゃいます。1番危ないです」「吾郎ちゃん1番助けなきゃいけないのに見えてなかった」と話し再び笑いを誘った。

cc_by-nd