スマホみたいに使える7インチタブレット!「ASUS Fonepad ME371MG」のココが凄い


2012年、iPad miniとNexus 7の登場によって一気に7インチクラスのタブレットが認知され急速に受け入れられた。7インチクラスのタブレットは、手軽に持ち歩けて様々に使えるため非常に人気のあるガジェットとなった。つい先日、GoogleがWXUGA液晶を搭載する7インチのタブレット端末「Nexus 7 2013」を発表するなど、新モデルの投入も活発だ。

そうしたタブレット市場の中で、モバイルユーザーの中で一定のユーザー層からの注目を集めているのが「もっとより近く、一台二役のASUS製品で家族コミュニケーションが変わる可能性【デジ通】」で紹介した、「ASUS Fonepad ME371MG」だ。

同端末は見やすい7インチサイズのIPS液晶を搭載し、3G回線による通話、Webブラウジング、ゲーム、動画撮影・再生など、タブレットでありながらスマートフォンのようにあらゆるモバイルライフを1台で手軽に楽しめる製品になっているのが特徴だ。

7インチタブレットの製品を多く擁するASUSの中でも注目度の高い製品であると言えるのだ。まずは同端末について簡単に紹介したのち、モノメディア「ZIGSOW」の秀逸なレビューの中から同製品に関するものをお届けしよう。

■「ASUS Fonepad ME371MG」って、どんなタブレット端末?
「ASUS Fonepad ME371MG」は、薄さ10.4mm、軽さ340gのコンパクトで軽量な7インチのタブレット端末だ。
コンパクトで軽量な7インチのタブレット端末「ASUS Fonepad ME371MG」


手のひらに収まるコンパクトボディに、3G回線の通話機能とSIMフリー方式のmicroSIMスロットを搭載。国内はもとより海外のモバイルネットワークにつながる製品に仕上がっている。手軽に持ち運ぶことができ、海外出張や長期滞在でも、家族や友人と通話が楽しめる。

OSには、Jelly Beanこと「Android 4.1.2」を採用。プロセッサーにはモバイルデバイスに最適化された「インテル AtomプロセッサーZ2420」を搭載し、優れた処理能力と快適な操作性を提供してくれる。

広視野角・高画質で見やすいIPS液晶と、720pムービーを撮影できる300万画素アウトカメラ、手軽にデータをやり取りできるmicroSDカードスロットを備え、3G通話のみならず、Webブラウジング、ゲーム、動画撮影・再生など、コレ1台であらゆるモバイルライフを楽しめる製品に仕上がっている。
コレ1台であらゆるモバイルライフを楽しめる製品


■ビジネスツールとしても快適
「ASUS Fonepad ME371MG」は高性能なタブレット端末であるだけに、実際の使い勝手が気になる人も多いだろう。ここでは、モノメディア「ZIGSOW」で活躍されているaquasky7さんのレビューをもとに、同製品の魅力に迫ってみよう。

aquasky7さんによると、本製品は飛行機を待ちながらなど、少しのスキマ時間にタブレットが大活躍するとのこと。実際に那覇空港で、ハワイへの持ち込み不可商品など確認する際に役に立ったという。
ハワイへの持ち込み不可商品など確認の時に便利


車に搭載すればカーナビになり、駐車場から離れた場所にある店舗の場合には、そのまま持ち出すことで、徒歩ナビとして目的地まで誘導してくれたという。

さらにあらかじめ本体に動画を保存しておけば、走行中でも(家族が)映画鑑賞などが楽しめるなど、カーナビ以外の目的でも便利に使うことができる点で、aquasky7さんは「そこら辺の高性能ナビを圧倒してくれるような利便性が実現すると思います!」との感想を述べている。

3G通話ができる点も「ASUS Fonepad ME371MG」の魅力のひとつだ。3G通信ならスマートフォンという選択肢もあるわけだが、どこが違うのだろうか。

aquasky7さんによると、「4インチスマホとは違い、大きなキースペースでローマ字入力もラクラク打つことができます。こんな簡単な文章であれば1分程度で打つことができ、読むのもラクラク!ブラウジングでも動画視聴でもビジネスツールとしても、ノートPCに劣らず、快適にこなしてくれる相棒です。」とのこと(下記参照)。
こんな簡単な文章であれば1分程度で打つことができるし、読むのもラクラク!


なるほど!「ASUS Fonepad ME371MG」であれば、4インチのスマートフォンと比べて、7インチと画面が大きいぶん、文字入力が快適に行えるうえに、ビジネスツールとしても快適に使えるというわけだ。


ざっくりとだが、「ASUS Fonepad ME371MG」の特徴とZIGSOWプレミアムレビューを紹介した。本記事を読んで「ASUS Fonepad ME371MG」に興味を持った人は、モノメディア「ZIGSOW」のプレミアムレビューを読んでみてはいかがだろうか。プレスリリースやメーカーサイトだけではわからなかった新事実を、ZIGSOWユーザーのレビューが教えてくれるかもしれない。

[PR企画]


ASUS Fonepad PREMIUM REVIEW
ZIGSOW
ƒNƒŠƒGƒCƒeƒBƒuEƒRƒ‚ƒ“ƒY