Wordに型抜きした写真を貼り付けたい【知っ得!虎の巻】
Wordの文書内には、写真を貼り付けることができる。でも、単に写真の画像データを挿入したのでは、元の画像を編集しない限り、いつも同じ四角形ばかり。ビジネス文書ならこれでもかまわないだろうが、時にはちょっとかわいらしく、ハート型に切り抜いた写真などを入れたいこともあるだろう。そんな時には、「塗りつぶし」を利用しよう。

■知っ得No.397 画像で図形を塗りつぶす
通常、写真データをWord文書に挿入する場合は、[挿入]タブの[図]を利用する。写真を型抜きして挿入したい場合は、まずは図形を描画し、それを写真データで塗りつぶすという手順を踏む。

[挿入]タブの[図形]をクリックし、写真を切り抜く形の図形を選択する。ここではハートを選択した(画面1)。
画面1 [挿入]タブの[図形]をクリックし、図形を選択する。

ドラッグして図形を描画する(画面2)。
画面2 図形を描画する。

[描画ツール]-[書式]タブの[図形の塗りつぶし]をクリックし、[図]を選択する(画面3)。
画面3 [描画ツール]-[書式]タブの[図形の塗りつぶし]-[図]を選択する。

[図の挿入]ウィンドウが開くので、型抜きしたい写真を選択し、[挿入]をクリックする(画面4)。
画面4 型抜きしたい写真を選択し、[挿入]をクリックする。

描画した図形が写真で塗りつぶされる(画面5)。
画面5 描画した図形の内部が写真で塗りつぶされ、写真を型抜きしたような状態になる。

図形の枠線が不要なようなら、[図形の枠線]をクリックし、[線なし]を選択しよう。

年賀状や、チラシなど、見た目にインパクトのある、ちょっとおもしろみを持たせたい文書を作成する際に、利用してみてはどうだろう。単に写真を挿入するよりも、グッとセンスのある文書ができあがるはずだ。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる
Firefoxでいつも見るサイトは最初から表示したい
スタートボタンがないWindows 8では検索機能を活用
Excelでデータの範囲に自動で名前を付ける
tumblrと同時にTwitterに投稿する
Windows 8のライブタイルを非表示にする
ƒNƒŠƒGƒCƒeƒBƒuEƒRƒ‚ƒ“ƒY